島くらし淡路

           

【終了】年末「冒険の森」遊具整備・おそうじ&交流会                ~自然の中で遊ぶ・学ぶ・交流する場をいつまでも大切にプロジェクト~

淡路島の北部ののどかな里山にある「プレイパーク 淡路島冒険の森」は、淡路ICから車で約10分という阪神間からもアクセスのよい場所にあります。


月1回の無料開放日にはたくさんの子どもたちが、自然の中でのびのびと遊んでいます。

この場所は、子どもたちのあそび場だけではなく、移住者交流会やワークショップの場所としておとなの方も利用させてもらっています。海や山が身近にある淡路島ですが、冒険の森のように遊べる場所は少なくなってきました。

大切に残していきたい「冒険の森」

管理をしてくださっている「こみじい」をはじめとする地元の方から「遊具もいたんできたし、管理も大変になってきたわ。」という声を聞くようになってきました。以前は月2回の無料開放日も月1回に。。。

この先もこども達のために、また自分たちのためにこの場所をいつまでも守りたいと想いをもった方々と一緒に、毎年「年末おそうじ交流会」を行っています。

昨年は、子どもたちは、雑巾がけや、おもちゃ・絵本、木の実などの整理整頓、大人たちは、日頃なかなか手入れのできていない倉庫の片付けや、木の伐採を行いました。

今年は、竹でつくった滑り台をはじめ、遊具の修繕や新しするなど、少し大がかりなことをしたいと思っています。

その後は、すっきりした冒険の森の中で昼食、その後はゆるりと座談会や、ひなたぼっこ、また木の実やツルなどを作ってクリスマスやお正月の飾りをつくったりと思い思いの時間を過ごしましょう。

 

【日時】
2023年12月10日(日)10:00~14:00

【場所】
プレイパーク淡路島 冒険の森(淡路市楠本308)

【タイムスケジュール】
10:00 集合 自己紹介
10:15 片づけ・掃除・遊具修繕など
11:30 昼食
12:30 ゆるりと交流会
自由に過ごす
14:00 解散

【参加費】
大人(中学生以上) 500円
小学生       200円

【持ち物】

持ち物:お茶・おわん・コップ・雑巾につかえるもの・軍手
※動きやすい服装・防寒対策をしてお越しください。

 

☆お申込みありがとうございます。下記のフォームにご記入ください☆
追って担当者よりご連絡いたします。

参加申し込みはこちら

【お問合せ】
NPO法人島くらし淡路
sk.awaji2016@gmail.com