島くらし淡路

           

【募集中】冒険の森でこれからも遊べるように!おとなもこどもも一緒におそうじ交流会 12/5

淡路島の北部ののどかな里山にある「プレイパーク 淡路島冒険の森」

プレイパーク淡路島冒険の森

元校長先生がご自身のご実家のあった場所を利用して子どもたちが元気いっぱいに遊べる場所として月2回無料開放している場所です。子どもだけじゃないですよ~!大人も童心にもどって遊ぶ、また何もせずにゆっくり!なんてこともできる場所です。
先日の無料開放日にはたくさんの子どもたちが遊びに来ていましたよ。

大切に残していきたい「冒険の森」

私たちも移住者交流会などのイベントで利用させてもらっている「冒険の森」ですが、その運営をして下さっている方から「だんだんと管理が大変になってきた。」という声をよく聞いていました。
この先もこども達のために、また自分たちのためにこの場所をいつまでも守りたいと想い、昨年「年末おそうじ交流会」を開催しました。

島くらし淡路主催 プレイパーク淡路島冒険の森お掃除交流会
島くらし淡路主催 プレイパーク淡路島冒険の森お掃除交流会
お掃除の後、参加者の方から「これ毎年したいなー」「しよー!」という声が自然とでてきました。
参加者の皆さんと毎年やろう!となり、今年も開催となりました。

 

今年も、子ども達は、木の実を箱に入れたり、おもちゃや絵本を並べたりと楽しみながら、おとなは日頃なかなか手入れのできていない木の伐採や遊具の修繕など力をあわせて行いたいと思っています。

その後は、すっきりした冒険の森の中でお弁当を食べ、その後はゆるりと座談会や、木の実やツルなどを作ってクリスマスの飾りづくり、ひなたぼっこなどなど自由に過ごしましょう。

島くらし淡路主催 プレイパーク淡路島冒険の森お掃除交流会
島くらし淡路主催 プレイパーク淡路島冒険の森お掃除交流会
【日時】
2021年12月5日(日)10:00~14:00

 

【場所】
プレイパーク淡路島 冒険の森(淡路市楠本308)

【タイムスケジュール】
10:00 集合 自己紹介
10:15 そうじスタート
60分掃除→片付け
11:30 昼食(お弁当)
12:30 ゆるりと交流会
自由に過ごす
14:00 解散

【参加費】
小学生以上(お弁当つき)    1人 1,000円
就学前のお子様  1人  300円

※お子様用のお弁当の注文は受け付けていませんのでご準備ください。
お弁当注文をしない小学生は「就学前のお子様」料金とします。

【持ち物】

持ち物:お茶・おわん・コップ・雑巾につかえるもの・軍手
※動きやすい服装・防寒対策をしてお越しください。

 

【大切なこと】
新型コロナウイルス感染防止のため、マスク着用、検温、アルコール消毒を行います。
また、参加者の皆さまは当日、体調が優れない方は参加をお控えください。
ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

☆お申込みありがとうございます。下記のフォームにご記入ください☆
追って担当者よりご連絡いたします。

参加申し込みはこちら

【お問合せ】
NPO法人島くらし淡路    sk.awaji2016@gmail.com