島くらし淡路

           

梅田のまんなかで淡路島の暮らしを伝える~パナソニックセンター大阪「くらしの大学」

2度目の台風が近づいていた10月28日土曜日。。

洲本市・南あわじ市・淡路市で結成した「オール淡路島」が
大阪梅田「グランフロント大阪」に集結。

 

パナソニックセンター大阪「くらしの大学」での
淡路島の暮らしセミナーを行いました。
 

台風の影響で足元の悪い中16名の方が参加。
夫婦で今からどのような暮らしをしようかな?

と考えている世代の方が多く、みなさんメモをとりながら熱心に
話を聞いていました。

まずは
「淡路島の概要、魅力を紹介」
島の見どころ、有名どころなどを観光目線とちょっと違った視点などを
織り交ぜながら紹介しました。

続いて
「海」「食」「住環境」「職」「方言」テーマ別に魅力紹介
各市でテーマ別にマイクリレーをしながら紹介~
高速バス事情や魚の行商をしている様子など、生活目線で
みていただける内容を盛り込みました。

個別にもお話させていただき終了となりました。

こういう形式でのセミナーは初めてで、どきどきとわくわくで
話せたいことがきちんと伝わったかな?とちょっと心配ですが・・
そこはオール淡路島でしたので大丈夫!!だと思います。

みなさんの顔を見て話せるちょうどいい広さ、
ちょうどいい人数のセミナーでした。
ありがとうございました。

 

*セミナールームの他にも楽しい空間がたくさんあったので
ちょっとご紹介!*

2Fフロアには
淡路島や琵琶湖でプチ隠居
をテーマにしたモデルルーム

1Fにはリフォームや不動産などの相談ができる
コンシェルジュサービス

そのほか、いろいろなテーマのお部屋、本屋さん、体験コーナーなど
楽しめる箇所がたくさんありました。
なぜか…チョコボールのキョロちゃんもいました♪

今度はゆっくりグランフロントめぐりしたいです。