島くらし淡路

定住者様インタビュー

7月7日 七夕の日
島くらし淡路事務所に3組の定住者の方々と、カムバックひょうご東京センターより淡路市の視察に来られている飯塚さん、地域おこし協力隊横山さん、

市役所伊藤さんが来られ、実際に淡路市に定住した方の生の声を聞かせていただきました。

IMG_8697

淡路市佐野でカフェレストラン海のオーナーもりさんご夫婦は、いつかは淡路島で生活したいとなんとなく思っていたころからレストランとなった手作りログハウスの完成、お店開店までのお話をしてくださいました。

大阪から淡路市に来られ、淡路島のイベントを何より楽しんでいるさかくらさんは、自宅で英語教室をされたり、淡路市の特産物を海外に紹介する等多様なお仕事をされています。私はいつもさかくらさんのFBから淡路島のイベントやお店情報をいただいています。

IMG_8691

そして3組目は、服飾ブランド cherylchee(シェリル チー)を立ち上げて淡路市でデザイン、縫製、販売をしているくぼたさんご夫妻。

淡路島にひとめぼれして移住を決意し、アトリエ兼自宅をDIYでリフォームされたお話しをしてくださいました。

次は、淡路市江井にある古民家を改修してお店を開くそうです。

IMG_0360

話題は膨らみ、おいしいお店、DIY、交通事情についてなどたくさんのお話が聞けました。

職種は違いますが、淡路島でそれぞれがしっかりとお仕事をしながら淡路島を満喫している様子が伺えました。

 

IMG_0369

最後に大阪湾をバックに記念撮影。

 

そして、島くらし淡路 事務所をバックに

IMG_0370

お忙しい中、貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。

みなさん 淡路島にきて後悔まったくありません。と言ってくださったのがとても印象的でした。

 

事務局 堀内