島くらし淡路

           

暮らし体験住宅・山田団地B棟(3LDK)

淡路市に移住を考えている方はもちろん まだ淡路市に移住をきめていないけれどその暮らしに興味はある方。

淡路市では移住を検討されている方を対象とした「暮らし体験住宅」があります。ぜひご活用ください。

*周辺*

西海岸線沿いにある明神岬から山の方へ車で3分ほど入ると、田畑がひろがるのどかな景色が広がります。
ときには青々とした葉をつけた玉ねぎ畑、また、ときには収穫前の稲穂がゆれる黄金色の田と季節によって
いろいろな景色が楽しめます。近くの高台には、淡路島七福神 弁財天のお寺「智禅寺」と「草加八幡神社」が
並んでいて草加地域を見守っています。

そんなのどかな景色の中にある市営団地が2棟あり、そのうちの2室を暮らし体験住宅として活用しています。

 

 *外観*

 団地2階の1室です。

 

 

 

*内観*

 

 

ナチュラルなダイニングテーブルがあるゆったりとした空間のLDK。
生活に必要な家具家電を設置しています。

和室1室には押し入れ、洋室2室にはそれぞれクローゼットがあります。
また各室、掃き出し窓からベランダに出られる開放的な部屋になっています。

 

*=====*=====* *=====*=====* *=====*=====*

 

*施設概要*

名称   特定公共賃貸住宅 山田団地B棟202号
住所   淡路市草香470番地1
間取り  3LDK
設備   ガスコンロ・冷蔵庫・電子レンジ・オーブントースター・ケトル 炊飯器・テレビ・エアコ ン・掃除機・洗濯機・調理道具

*利用について*

対象者 
・淡路市に移住を希望している方、またその家族 ※観光など、移住目的以外の利用は不可
・利用される方、または家族での利用の場合世帯主が20歳以上
・淡路市移住サポート窓口にて面談の上、推薦をうけた方
・暴力団 暴力団密接関係者に該当しない方(同居人も含む)

 

利用期間
・1か月~最長3ヶ月(1か月に満たない場合も1か月と換算)

 

利用料
・1ヶ月 26,150円 
・水道光熱費NET等利用料については別途請求(1か月ごとに検針)
・共益費500円/1か月(変動あり)
・その他生活に必要となる費用については利用者負担

 

【申請手順】

①空室になり次第募集を開始する。
👇
②利用希望の方は、暮らし体験住宅利用申請書および滞在計画書を淡路市移住相談サポート窓口(NPO法人島くらし淡路)まで募集期間内に郵送する。
※応募が多数の場合は書類選考とする。
👇
淡路市移住相談サポート窓口との面談を面談を行い、推薦を受け添付書類と合わせて市に提出する。
(オンライン面談も可能)
※添付書類:利用者全員の住民票の写しおよび、申請者の身分証の写し
👇
③淡路市での審査後、利用の可否が決定。利用希望者に連絡。
👇
④利用料を期日までに納付後、利用開始となる
👇
⑤利用中、イベントや地域行事などに積極的に参加をする。 また月1回は進捗について相談窓口での面談を行う。


【お問合せ先】

・淡路市移住サポート相談窓口  (運営)NPO法人島くらし淡路
 TEL:0799-70-6876  FAX:0799-70-5207  Facebook

 ~水曜定休日~

・淡路市市役所企画情報部まちづくり政策課
 TEL:0799-64-2506  FAX:0799-64-2531

 ~毎週土日定休日~