島くらし淡路

           

淡路島なるとオレンジ収穫

なるとオレンジができたよ!そろそろ収穫できるよ!

と聞いてから1か月。自然落下もふえてきたので、お手伝いに来てくれた方と一緒にいざおれんじ畑に!!

 なるとオレンジ畑の場所からの眺めは最高!!収穫びよりとなりました。
 草刈りをずっとして下さっているので雑草が芝生に見えるほどきれいに
 刈り込まれています。空 海 緑のコントラストずーっと見ていられます。

今年は昨年よりたくさん実がなって木が重たそう。早く重さから解放してあげないと・・・
あれっ??木の下には皮だけがおちていました。なんとイノシシの食べた後だそうです。イノシシも食べごろを知っているようです。
それにしてもこんなにきれいに皮だけ残して食べれるってすごいですね。

おとなたちは手の届くところからだんだんと高いところに!それにあわせて収穫スタイルに変化が!
コンテナの上に立つ→高枝切りはさみを使う→ついには木をゆすってみる
など工夫をしながら収穫しています。

高いところになると大人におまかせ~

と、こどもたちはいつの間にか休憩タイムに
自然に育ったなるとオレンジは収穫しながら食べても安全!!

果汁がたくさんの今年のなるとオレンジ
そのまま食べたり、絞ってジュースにするのはもちろんですが毎年楽しみにしているマーマレードにも変身させてみました。
うん!おいしい!! 
※自画自賛です。