島くらし淡路

           

【イベント】じゃがいも堀り&島バーガー作り <島バーガー編>

【ぺちゃんこバンズだからできた具だくさん『島バーガー』】

力仕事の後は、お腹を満たさねばならない。

淡路島にはバーガー選手権で1位になった『淡路島バーガー』があるが、
自分たちでそれを作ってみよう!ということで、

 

バンズから中の具材、野菜にお肉にいたるまで、地元のものを調達した。
⑩
野菜は地域おこし協力隊の野田さんの

『淡路島ファーム太陽と海』農園の畑で育ったズッキーニやレタス、
バンズは地元のパン屋さんにお願いして作ってもらったが・・

⑪
うん??何だかぺっちゃんこ??

お店の人いわく『なんかあんまり膨らまへんかってん』ということだが、

『それはそれで具がいっぱい挟めていいネ』と話したりと、

ワイワイいいながら各々作ってモグモグタイム!

⑫  ⑬

⑭
収穫したじゃがいもはポテトサラダとフライドポテトに蒸しじゃがいもに変身!
いくつでも食べられる。お皿に伸びる手が止まらない!

⑮⑯

⑰⑱

都会ではあまり味わうことができない土いじりに、地場の食材豊富な昼食。
ここだけが時間(とき)の流れが『ゆったり時間』になった1日でした。

 

⑲