島くらし淡路

           

【イベント】淡路島の秋ジャガを収穫して食べよう

。。。ジャガイモ収穫編。。。

12月17日 あやしかったお天気もイベントの時間にはポカポカ日和になりました。

淡路市佐野

島内外のご家族5組と地元の方が参加して秋ジャガ収穫にチャレンジ!!
まずはお父さんお母さんの見せ所!
スコップで土の中のじゃがいもに注意しながらざっくりと掘り起こします。

土がほこほこになっていく様子をじーっと見つめるお子様たち。
お父さんお母さんのその姿に見とれているのか?

いやいや何か宝物でも出てくるのではないかと凝視しているのか??

dsc03565   dsc03566

dsc03637 dsc03578 dsc03622

いよいよお待ちかねの宝物探し!!
どんなジャガイモがでてくるのかな??

dsc03650 dsc03625

みーつけた!!

dsc03597

ジャガイモの赤ちゃんもいた!

dsc03620

私もしっかり持ってるよ!

dsc03662

うんうん!だいぶんとれたなぁ・・!!
dsc03627

土に触れる。ジャガイモは土の中で育つことを知る。
自分たちで収穫してそれを食べる。
いい体験ができたのではないでしょうか?
おなかもすいてきたし、ジャガイモもたくさん収穫できたので
そろそろお昼ごはんにしましょう。

その前に

dsc03661

。。。ジャガイモ食べる編につづく。。。