島くらし淡路

           

AwajiWay-夏の大イベント★菜切りBBQ

夏の終わりの大イベント「Awaji Way-淡路島日帰りツアー」が開催され
島くらし淡路拠点の「菜切り」に関西圏内で活躍している学生さん他46名がきてくれました。

私たちを含む総勢54名が集結!!その中には、7月にAwajiWayで来てくれた学生さんもいました。
リピートしてきてくれると嬉しいですね。

14088496_1084361271645334_2054767712454031894_n

さて、菜切りでのミッションは
①BBQ!!準備~片付けまで

②記念フラッグを作ろう!

③文旦や鳴門オレンジの摘果をしてみよう!(希望者)

④じゃがいもの植付を体験しよう!(時間の都合でキャンセル)

⑤全員参加のフォトコンテスト
なんせ初めての大人数、しかも準備からお願いするとあって、迎えるスタッフは準備したい気持ちを抑えて皆様をお出迎えしました。

グループ分けの説明をするとすぐに「ぼく、火おこし!」「設営します!」と積極的にグループになりあっという間に設営、炭の火おこし等が

出来ました。奥に見えるプロジェクターも準備OKです。

IMG_9492

IMG_9493

建物内部は、食材の下ごしらえグループ。こちらはてんてこまいでした。
テキパキと切っていく人もいれば、「これはどうします?」とその都度確認に来る人など・・・声と食材が飛び交い、市場にいるような雰囲気でした。

菜切りで収穫したゴーヤも混じっていましたがどこにいったのでしょうか?まさか焼き野菜にしたのでは・・・?これも体験ということでご愛敬!!

IMG_9496

フラッグ作りのグループは、デザイン打合せからという本格派。

皆が席について食事を始めても、絵の具の横に焼肉を置き作業を続けていました。完成したころには周りが真っ暗でした。おつかれさま。

IMG_9497

食事は、総勢50人を超えると食事も賑やかでした。3台あったBBQコンロもフル活動です。焼き係の方は汗だくで扇風機をもっていったのですが

役に立たないぐらいの大盛況でした。

 

IMG_9499

私が個人的に楽しみにしていたのは、フォトコンテストです。今日一日の中のベストショットを

皆さんに提出してもらってその中から入賞者5名を選ぶという企画です。

プロジェクターを持ちこみ、皆の写真を映し出します。拍手の多さで入賞が決まるので本日一番の大盛況!!

ここでは入賞者の画像がないのですが・・・島くらし賞は「菜切りの果樹園から海を眺める」「沼島の山道」を

選ばせていただきました。またの機会にご紹介します。

IMG_9502

大人数でしたが、ケガ等なく無事に終了しました。みなさんのパワーに押されっぱなしのBBQでしたが

淡路島一日ツアーで、淡路島のファンが増えるといいなと思います。淡路島の魅力をみなさんが

広めてくれることを期待して本日のBBQは終了です。

堀内